かめchログ

僕が思ったありのままをただ書き殴るだけのブログ

スポンサードリンク

ダメな奴は必ずしもダメではないのかも

フリーランスになる前に働いてた職場には10年ほど在籍してたんです。仕事(いや、会社?)に対して文句ばかりボヤいていたので、今考えてみるとあの会社に愛など一切なかったのかもしれない。

小さな会社でも10年以上働いてたんで、色んな人間が入ってきて、そして去っていきました。結婚を機に辞める人、人間関係で揉めて辞める人、急にいなくなる人、色んな辞め方がありました。

でも、横領して辞めてった人は1人だけでした。だからその子についてはどうしても忘れられずにいるんです。あ、あの子どうしてるんだろう?ってついつい検索してしまうんです。

もちろん、見つかりませんでした。この前までは。

しかし、ようやく見つけました。一生懸命探すまでもなく本名でしっかり活動してました。どうして今まで見つけられなかったんだろうと不思議に思うくらい普通に本名で活動してました。

その子は横領して会社をクビになった後、某美大に入学し、演劇のお勉強をし、そして現在は劇団の主宰であり、作・演出も行っているよう。ずっこけそうなほど驚きました。

あの会社での出来事が何かの糧になってるかと言うと、決してそんなことは無いと思いますが、まさかそっち方面の夢や才能があったことにとっても驚いてます。きっと相当な努力もしたことでしょう。

もはや、なぜ彼に横領させてしまったのか、こちら側がダメ人間だったのではないかと今更反省してます。実際、変な会社ではありましたが・・・・・。

結果だけを見て批判せず、その過程について検証してみる価値はありそうです。