かめchログ

僕が思ったありのままをただ書き殴るだけのブログ

スポンサードリンク

白金高輪は「しろ“かね”たかなわ」

今日の「ぶらり途中下車の旅」は都営三田線です。僕は都営三田線って乗ったこと無いんです。乗る必要が無かったから。おはようございます。

旅人はなぎら健壱さんで、白金高輪で下車したりしてますね。で、この白金高輪ってなんて読むか知ってます?え?しろがねたかなわ?ブー!間違えてるー!ブー!ブー!ブー!

あなた、「シロガネーゼ」に毒されちゃってるタイプですよ。「白金」は「しろ“かね”」で、当然「白金高輪」も「しろ“かね”たかなわ」なの。

僕も実は完全に間違えて覚えてて、「しろがね」を変換して「白金」を出そうと思っても「白銀」しか出てこなかった時は、どうしてだろうって凄く困ったし不思議でした。

「シロガネーゼ」みたいな間違えた読み方が浸透してしまうと、色々面倒なことになってしまうわけですが・・・・・・・・・・・、僕はそんな「シロガネーゼ」とよろしくない関係になって、スリルを味わいたいって本気で思ってます。愛車のBMWで迎えに来てもらって、そのままホテルに吸い込まれていきたいものです。LINEの流出にだけは注意です。