かめchログ

僕が思ったありのままをただ書き殴るだけのブログ

スポンサードリンク

東京から地元へ帰省する人たちがウイルスも帰省させるかもしれない

 

 首都圏の自治体などが外出自粛を要請した週末を前日に控えた27日夜、東京・新宿の高速バスターミナル「バスタ新宿」では、荷物を抱えたマスク姿の若者らが次々と夜行バスに乗り込んでいた。

 「東京から出られなくなるかも」。新型コロナウイルスの都内での感染者が急増する中、帰省の予定を早めた人もいた。

https://news.livedoor.com/article/detail/18034779/

 ロックダウンしちゃったら東京から出られなくなるかもしれない不安ってのはわかります。ロックダウンがアウフヘーベンしてレガシーになるのかもしれない。カタカナ語が多すぎて東京都民の皆さんにおかれましては、困った都知事さんなのかもしれませんがそこら辺はどのように感じているのでしょう。

僕は自粛しろ派でも、経済回そう派でもなく、様子を見ながらどっちにつこうかうろちょろする派なので、言ってしまえば政府や自治体の偉い人と同じスタンスなのかなって感じです。だから、帰省することを規制しようかしまいかについては、事が起きたり起きなかったりの時に判断したいかなぁっていう、世界よ、これが今の日本です。

だが、衛生観念がしっかりしてたり、ハグや握手も欧米ほどしなかったり、韓国や中国のように大きな声で喚き散らしたりってことも少ない民族なので、日本が今後どうなっていくか、世界は是非注目して欲しい。

今日は日本酒を飲む。