かめchログ

僕が思ったありのままをただ書き殴るだけのブログ

スポンサードリンク

青色申告がさっぱりもってわからないので匙を投げた そして、納税しない馬鹿を税務署にたれ込んだ

個人事業主の皆さんにとっては嫌な季節になって参りましたー!ではないでしょうか。僕ですこんばんは。匙を振りかぶって投げつけてやりました。ごめんください。

僕は今回から青色申告なので、帳簿とかなんとかとか、今さらになって手を付けようと思った矢先、なんのこっちゃさっぱりわからず、このままやってても3月15日に間に合わねーわってことで、プロにぶん投げることにしました。

外注できるものは外注する。そうやって金は回るんですよ、多分。

ただね、僕の収入なんて微々たるもんじゃないですか。なのに税理士先生にそれはもう僕からしたらとんでもない額でお願いすることになるわけじゃないですか。アホな脳みそってのは、変なお金がかかるってことも受け入れなきゃいけませんな。

税務署にたれ込む件ですが、月の変わり目の今、はてな内検索で「報告」と打ち込むといちいち収益を報告してくれてるブロガーがポコポコ発見されるんですね。副業だか本業だか知りませんが、その手のブロガーの1年を追って年間の総額が20万を超えてるようなら、URL付きで税務署にメール送ってあげるっていう優しい行為をしてみようかなって思ってるんです。

義務は果たされなければならないんですが、その義務というものを知らないお子ちゃまもいるかもしれないので、僕から直接ではなく税務署から連絡をしていただけると、納税意欲も少しは湧くのかなっていう優しさです。

いないよ、こんなに優しい人(笑)

追徴課税に震えて眠れ(笑)