かめchログ

僕が思ったありのままをただ書き殴るだけのブログ

スポンサードリンク

ブラック企業なんて2秒で辞めればいいと思ってる

ブラック企業でも遅くまで働いてりゃとりあえずお給料貰えるんだよねって感覚でダラダラ働いてたら、結果として何も身につけられず、転職のための有利な武器も得られず、フリーランスになるしか道は残されてませんでした。ブラックフリーランスな僕です。もはやノマドも死語なのかもしれません。

おかげさまで、個人的に磨いた技術でなんとか食っていけるくらいの稼ぎにはなってるんですが、ブラック企業でもとりあえず3年は頑張ろうって思ってる人がいるとしたら、そこで得られるものに価値なんてない可能性があるので、おかしいなって思ったらただちに転職することをおすすめします。時間は有限です。

そんなことを思いながらこんな時間まで仕事をしてました。たまにお客さんから深夜の時間帯にメールが届くことがありまして、お宅様も大変なブラック企業で働いてらっしゃるんですねと同情を禁じ得ないのです。

そんなブラック企業から貰う仕事でフリーの仕事ができてるってのも実におかしな話ではありますが。

ブラック企業が世の中から駆逐されるのもまだまだ先の話のようです。