かめchログ

僕が思ったありのままをただ書き殴るだけのブログ

スポンサードリンク

新しい物は確実に叩かれるという運命を背負ってしまった日本の社会

いつ頃からなんでしょうね、新しいモノがひたすら叩かれるようになったのって。

1986年に「新人類」が流行語大賞に選ばれた時は、

古い世代とは違う、まったく新しい価値観のもとに行動する若者群を新人類と名付けたのは、『朝日ジャーナル』編集長の筑紫哲也。旧人類からすると、新人類は自分勝手、無感覚、シニカルというような、マイナスイメージが強かった。ところが、物おじしない、クヨクヨしない、明るい部分だけを見るというような新人類らしいパーソナリティで大活躍したのが、ライオンズの3選手。これにより、新人類のイメージは一新された。

http://singo.jiyu.co.jp/nendo/1986.htmlより

こんなイメージを持たれてたようですよ、新しいモノに対して。最近何かと叩かれがちな「意識高い系」も「新人類」に似たイメージがあるかもしれないですね。「意識高い系」はただただ叩かれてるだけのようですが。

ホリエモンも意識が高い方に属するかと思いますが、叩かれ、そして、刑務所にぶち込まれました。新しいモノに対する仕打ちがいよいよ強烈になり始めたのはこの頃かもしれません。

その後、ゆとり世代、グルーポン、Facebook、はあちゅう、家入一真、イケダハヤト、その他諸々の新しいモノがボロクソに叩かれ、そして、クラウドソーシングみたいなね。

shiromatakumi.hatenablog.com

どう考えてもクラウドソーシングのシステムって最高じゃないですか?僕なんて誰から仕事貰えばいいんだかわからない状態だったので、このシステムを通して仕事もらえるって知った時は、時代が来た!って思いましたから。

クソみたいな案件については、サービス提供側で管理監視することも重要でしょうが、利用者側からも違反ってことで通報してあげればいいんですよ。LancersにしろCrowdworksにしろ、案件単位で通報ボタンが付いてますし。

良案件でも嫌がらせで通報しちゃうバカがいるだろ!みたいな突っ込みをする馬鹿もたまにいるんですが、その怒りを僕にぶつけられてもって感じなんですよね。そんなもん運営側でどうにかするしかないでしょって答えるしかないのに。余談でしたが。

そうして、みんなでサービスをいいものにしてけば、そこにきれいなジャイアンが作られるんじゃないかなって思うんです。 

UDF きれいなジャイアン(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)

UDF きれいなジャイアン(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)

 

 ってことを書いてる間に2件ほど仕事が来て、無駄なことに時間を費やしてしまったことを後悔する僕がいるのです。