かめchログ

僕が思ったありのままをただ書き殴るだけのブログ

スポンサードリンク

「敷居が高い」の誤用が気になってしまう日々

あの高級店は僕には敷居が高くて・・・・・・

はい、ごようだごようだ!って最近では誤用のほうがよく使われてるようです。僕はその誤用を耳にする度、全身にじんましんが出てきちゃうんです。嘘です。

kotowaza-allguide.com

ちなみに、「的を射る」と「的を得る」の誤用論争もありましたが、『三省堂国語辞典』第7版にて採録されたということで、誤用論争にも終止符が打たれたようなんですが、世間にはまだ広まってないみたいですね。(【逆転】「的を得る」:「誤用説は俗説」と事実上決着へ: BIFFの亜空間要塞より)

誤用も使い続ければ、正しいものとして浸透しちゃうってことは、君は僕のことが好きなんだよって言い続ければ、僕のことを好きになっちゃうのかもしれないってことですよね。よーし、誰をターゲットにしてやろうかなー、ゲッスッス(笑)