かめchログ

僕が思ったありのままをただ書き殴るだけのブログ

スポンサードリンク

パリ市民への哀悼の意を込めてFacebookのアイコンをフランス国旗にしても良いししなくても良いし

恥ずかしながら相変わらず対岸の火事としか思えない僕は、もしかしたらどうしようもなくダメな人間なのかもしれません。

そんな中、Facebookのアイコンをフランス国旗にすることで哀悼の意を表現するという行為は僕にとっては単純に尊敬に値します。

悲しいのは、アイコンをフランス国旗にしてる人への批判や、フランス国旗にしていることの正当性の説明などを見なければならないこと。

どうして他人の行為を尊重できないんだろうか。どうして、他人から指摘されると反論したくなるのか。

どうして自爆テロが起きたのか、どうして殺されなければならなかったのか。

いがみ合うべきでない場所でいがみ合う暇があったら、どうしてこうなったのかもっと考えてみてもいいのかもしれません。

冒頭申し上げましたとおり、僕はどういうわけか対岸の火事としか思えず、情けなくて情けなくて。

 

www.bbc.com

www.nikkei.com